ケイ素

あなたは良い睡眠がとれてますか?

皆さんもご存知の通り、睡眠には浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠があります。レム睡眠ではからだを休め、ノンレム睡眠では大脳が休息しています。私たちは一晩でこれを繰り返しています。

ノンレム睡眠時に新陳代謝を促す成長ホルモンが分泌され、特に午後10時から午前2時まではお肌の代謝が活発に行われているので、遅くても12時には就寝した方がお肌にはとても良いのです。

実はこの大切な睡眠にケイ素が深く関わっているのです。

大脳の松果体から分泌されるメラトニンは、夜暗くなると分泌され、光の刺激によって分泌が抑制されます。なので、ドラキュラホルモンとも呼ばれているようです。笑)メラトニンには入眠作用や睡眠を維持する働きがあり、1日24時間の周期に合わせてリズムを刻む体内時計を正常に保つ働きがあります。

入眠して最初のノンレム睡眠が一番深い眠りで、ここで脳が休んだり、新陳代謝が活発に行われる大切な時間です。この最初のノンレム睡眠が睡眠の決め手となるのです。メラトニンはこの最初の深いノンレム睡眠を実現させる重要な役割を担っています。

そして、朝になると光の刺激で目が醒めるのもメラトニンの働きによるものであり、質の良い睡眠であれば、目覚めもすっきりとし爽やかに1日をスタートさせることができます。

このメラトニンがつくられているのが大脳の松果体であり、ケイ素は松果体の構成成分となっているのです。ケイ素が十分に補給されれば、松果体でメラトニンが正常に分泌されることにつながっていくのです。それが、良質な睡眠と新陳代謝につながっていくので、ケイ素は大切ですね。

ちなみに、夜に照明の明るいところに行くと、メラトニンが朝だと勘違いして分泌されなくなるそうです。スマホやパソコンのブルーライトもメラトニンの分泌を減らす作用があり、寝る直前に使用していると睡眠の妨げになるようです。私は夜もパソコンを開いているので、時間を決めて終わらせる習慣をつけないといけませんね。

皆さんもお気をつけくださいませ。

ピックアップ記事

  1. デトックスで 腸内環境を整えよう!
  2. 出ないだけが問題じゃない 便秘は万病の元!?
  3. 現代人の食生活に欠陥あり ミネラル不足に要注意!

関連記事

  1. ケイ素

    プリプリお肌

    赤ちゃんのようなプリプリお肌は、理想のお肌ですよね。しかし、年齢を重ね…

  2. ケイ素

    ケイ素と免疫力

    ケイ素には、素晴らしい健康効果があります。それは私たちが病気に…

  3. ケイ素

    ドイツでは、古くから知られている

    医療先進国であるドイツでは、ケイ素が人間の健康にとってとても重要な栄養…

  4. ケイ素

    脳は大量にエネルギーを消費する

    心筋についで、脳はエネルギー消費量が大きい臓器です。脳自体はほとんど動…

  5. ケイ素

    ダイエットやむくみにも

    巷にはダイエットの情報が溢れかえっています。女性誌にはよく特集が組んで…

  6. ケイ素

    がんの発生に深く関わるミトコンドリア

    ミトコンドリアにおいて活性酸素が発生してしまうのはしょうがありません。…

最近の記事

おすすめ記事

アーカイブ

PAGE TOP