健康ネタ

どうしても夜食を食べたくなったら

夜に食べると太るというのは常識ですよね。腸内が休めず、不規則な生活に陥るきっかけにもなります。

でも、おなかがすいて眠れない……というのも困るもの。夜中に食べても、ぎりぎり許される食事と対策についてお伝えします。

いつものクセを変える

生活リズムを見直すことが大事です。空腹のままスーパーに寄って、おそうざいやビールを買うという人は要注意。買ったものを残すというのはなかなかできませんし、つい深夜まで一人で飲み食いしてしまう、悪い習慣が根付いてしまいます。

買い物に行く前に飲み物を一杯飲んでお腹を満たしておいたり、アメをなめておくだけでも買い物抑制に意外と効果があるものです。

バナナやキャベツなど、食べごたえがあってお腹にたまるものを夕方に食べておくのもいいですね。

夜食で選ぶなら、野菜やフルーツなど、塩分のないものがベター。ヨーグルトドリンクなどもお腹にたまりやすくて人気です。

深夜に食事をとる隠れたデメリット

深夜に食事をとるとよくないのは、塩分をとることによって交感神経が優位になって質の良い睡眠ができないから。

厚生労働省は1日の塩分摂取量として10グラム以下を推奨しています。

カップラーメンやコンビニのお弁当は1食で5グラム以上含まれているので、特に気を付けなければいけません。

深夜の食事をできるだけ減らして、快適な目覚めができるようにしましょう。

ピックアップ記事

  1. デトックスで 腸内環境を整えよう!
  2. 出ないだけが問題じゃない 便秘は万病の元!?
  3. 現代人の食生活に欠陥あり ミネラル不足に要注意!

関連記事

  1. 健康ネタ

    酵素の力で便秘改善!

    辛い便秘、特に女性の間では、これに悩んでいる方が多いと思います。…

  2. ファスティング

    腸の汚れが病気の出発点!?

    イギリスの外科医アーバスノット・レイン博士は、長い歳月を費やして腸の様…

  3. 健康ネタ

    体内の酵素が作られる時間

    酵素は、私たちがグッスリ眠っている時に、体の中で作られます。寝る子は育…

  4. 健康ネタ

    牛乳は太りやすい?

    食物酵素を多く含んだ食事を摂ることで、消化と代謝の良い「やせ体質」を作…

  5. 健康ネタ

    腸内細菌は超重要!!3

    腸内細菌には、善玉菌、悪玉菌、中間菌(日和見菌)の3種類があります。…

  6. 健康ネタ

    老化が進む食事

    いつも口にしている食べ物によって、老化が進むことがあります。エ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめ記事

アーカイブ

PAGE TOP