健康ネタ

カフェインはほどほどに

 

朝、眠気覚ましのコーヒーを飲むのが日課……。そんな人は多いのではないでしょうか。また、仕事の休憩時間にはコーヒーを飲むというのもよく見かける光景です。

コーヒーに含まれているカフェイン、海外ではアルコールやタバコ同様に摂取を規制されるべきものとして、主張されているのをご存知でしょうか?

多量のカフェイン摂取で小さな子どもが死亡するといった事件が起こるなど、アメリカではカフェイン含有量の多いエナジードリンクが原因で、死亡事故が確認されています。

カフェインには交感神経を刺激する成分が含まれているため、私たちに攻撃性や精神異常をもたらすこともあるとされています。

また、カフェインの摂取を続けている子どもは、成人した後になって、アルコールやドラッグ、タバコに依存する傾向が強いこともいわれています。夜、カフェインの摂りすぎで眠れずに睡眠不足、連鎖的に体調不良……というのもよく聞く話ですね。

さらに、カフェインは、利尿作用があるので、ダイエット中には悪い作用となります。飲んだ後は、お水やジュースなどで水分補給をしておきたいところです。

コーヒーはどこでも手に入りますが、その効果を正しく理解し、効果的に摂取することが大切ですね。毎日、何杯も飲んでしまうという方は、ミネラルウォーターなどに替えてみる工夫が必要でしょう。

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