健康ネタ

カフェインを取らずに活力を取り戻す方法

カフェイン中毒の怖さ、依存性は深刻です。

「コーヒーの代わりに目覚められるものはないかな?」と思われたら、代用品の食事や、コーヒーを飲む代わりとなる方法をお試しください。

頭がなんだかシャッキリとしない場合、タンパク質を多く含んだスナックが効果的です。例えば、プロテインドリンクを飲むのもいいですし、リンゴにクリーミーなピーナッツバター、チーズ、アーモンドとドライフルーツなどは、プロテインを多く含んでいます。

コンビニに行く際にも、プロテインドリンクがないかを探してみてください。

また、ビタミンBの摂取も大切です。これの欠乏は「エネルギーレベルを下げる」などの影響が出ることが研究で明らかになっています。精神的に不安定だったり、注意力が散漫だったり、心配性になったり、気持ちが落ち込んでしまったりという症状は、ビタミンB不足を知らせる兆候なのですね。

疲れが取れない方は、ビタミンBを多く含んだビタミン剤を摂取してみてください。薬局やスーパーなどでも、最近では各種取り揃えられています。

マルチビタミンを摂取する方法もあります。この場合、他のミネラルや栄養素も一緒に補給できるので便利ですね。マルチビタミンを摂取する場合、食事中、特に朝食時に飲むと効果的です

最後にオススメするのは、短時間エクササイズで気持ちを変えること。疲れている時にジムに行くのは大変ですが、ある調査結果によると「短時間のエクササイズでも、仕事を乗り越えるためのエネルギーアップ効果が認められた」とされています。

リラックスタイムのコーヒーは格別。でも、それだけに頼らないように、工夫をしてみてください。

ピックアップ記事

  1. 出ないだけが問題じゃない 便秘は万病の元!?
  2. デトックスで 腸内環境を整えよう!
  3. 現代人の食生活に欠陥あり ミネラル不足に要注意!

関連記事

  1. 健康ネタ

    体質改善 基本編

    まずはできるところから。体質改善して、より健康に!体質改善の基…

  2. ダイエット方法

    正月太りをふせぐために

    お正月、いろんな料理に舌鼓を打って、つい飲み過ぎてしまった、食べ過ぎて…

  3. 健康ネタ

    毒が溜まりやすい現代社会 だから、毎日デトックス!

    毒素は避けられないうえ蓄積されやすい性質が身体の中に無意識に溜めて…

  4. 健康ネタ

    病気の原因となる、塩ではない塩をたくさん摂っていませんか?

    普段、食事の中でよく使われる「塩」。体の健康のために減塩しましょう…

  5. ファスティング

    腸の汚れが病気の出発点!?

    イギリスの外科医アーバスノット・レイン博士は、長い歳月を費やして腸の様…

  6. 健康ネタ

    エアコン病を防ぐ

    今年も暑い夏になりそうですね。数年前からオフィス内での冷房設定温度を2…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめ記事

アーカイブ

PAGE TOP