健康ネタ

サプリメントの飲み方の注意点

サプリメントは水で飲むものです。ミルクやオレンジジュースで飲むと、吸収率がアップするという実験結果もありますが、基本的には「コップ1杯程度の水で飲む」ことを守りましょう。

ちなみに、お茶やコーヒーはできるだけ避けましょう。カフェインやタンニンなどが栄養素とくっつき、吸収が悪くなってしまい、効果が落ちます。

また、食後30分以内に飲むのもカギです。食事と一緒に吸収されるので、格段に効率がアップするのですね。

空腹時に摂取すると、胃を荒らしてしまうものもあるので、できれば「食後30分以内」に飲むようにしてください。

不安な場合は医師に相談!

持病を抱えている人は、飲む前に医師に相談をしたほうがいいかもしれません。サプリメントの種類によっては、体調に影響を及ぼすものもあるからです。

薬を服用している場合も、併用には注意が必要です。

栄養が摂れるからと、むやみやたらに飲むと意味がありません。用法をきちんと守っておきましょう。摂りすぎた栄養は、尿と一緒に流れてしまうだけといわれています。

保存場所を決める

サプリメントを保存するときは密封した状態で、冷暗所へ入れておきましょう。高温多湿となる場所、直射日光にあたる場所は避けてください。

また、液状のものなどは冷蔵庫などで保管するべきものが多いので、これも確認しておいてくださいね。

たくさんの商品の中からどれを選んでいいかは、判断に迷うところ。そんなときはラベルの成分表示を確かめ、注意事項もあわせて読むようにしておきましょう。

ピックアップ記事

  1. 出ないだけが問題じゃない 便秘は万病の元!?
  2. デトックスで 腸内環境を整えよう!
  3. 現代人の食生活に欠陥あり ミネラル不足に要注意!

関連記事

  1. 健康ネタ

    カフェインはほどほどに

    朝、眠気覚ましのコーヒーを飲むのが日課……。そんな…

  2. 健康ネタ

    毒素排出の生活のススメ ~その1~

    有害重金属、有害ミネラルという言葉を耳にしたことはありませんか?水…

  3. 健康ネタ

    腸内細菌は超重要!!7

    うつ病は悪玉菌がもたらした!?現在、日本のうつ病患者は100万人を…

  4. 健康ネタ

    美肌の大敵・活性酸素を酵素が無害化する

    女性の抱える悩みはそれぞれですが、「肌荒れ」「冷え性」「便秘」「肥満」…

  5. 健康ネタ

    体質改善 基本編

    まずはできるところから。体質改善して、より健康に!体質改善の基…

  6. 健康ネタ

    腸内細菌は超重要!!7ー2

    セロトニン不足についてセロトニンは90%が腸に存在しています。とい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめ記事

アーカイブ

PAGE TOP