ダイエット方法

快適な入浴をするために

何気なく入っているお風呂。ちょっとしたチェックリストを守るだけで、その効果がアップします♪

ダイエット効果を高めるには

まず、入浴前にストレッチをしてみましょう。筋肉がほぐれることによって体が軽くなり、血行の流れが良くなるので、代謝が促進され、ダイエットに効果的です。

また、体を動かすことによって疲れるので、食べる量が減り、これもダイエットにもつながるんですね。

また、お風呂に入ると胃腸の血管が収縮します。これはどういうことかというと、胃腸の働きが緩慢になり、胃酸の分泌量が減るのです。

つまり、食前に入浴すれば食事量を減らすことができます。

でも、胃の中がすっからかんの時に入浴すると、気分が悪くなることがあるので注意しましょう。また、食後すぐの入浴も消化不良になりますから、避けてください。

仕事で残業。終電で帰宅、とりあえずお風呂……という生活パターンの方もいると思います。しかし、疲れている時、飲酒の後などの入浴は心臓に負担がかかってしまう可能性があります。これも注意しましょう。

あまりに長い時間入浴するのもいけませんので、疲れている時はシャワーですませるのがいいですね。

水分をしっかり

お風呂に入ると、汗で体内の水分が出てしまいます。入浴後は水分をたっぷりと補給しましょう。お茶や水など、カロリーの無いもの、もしくは低カロリーのものを飲んでください。

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