健康ネタ

体に必要なアブラ

ダイエットをしている人にとって、肉の脂身というのは天敵です。「太るから焼肉なんてダメ……野菜をたくさん食べよう」。それは間違いではありませんが、脂質は人間の体にとって必要不可欠なものというのも忘れてはいけません。

脂質は肉の脂や植物油、コレステロールなどの主な成分で、炭水化物やたんぱく質とともに三大栄養素といわれています。身体の主要なエネルギー源になり、細胞膜やホルモン、体の仕組みに働きかける材料になります。

摂りすぎた脂質は中性脂肪として主に脂肪細胞に貯蔵されます。不足すると、疲労しやすくなったり、免疫力が低下したりするため、適度な脂質は身体にとって大切なのです。

ステーキやハンバーガーなど、食生活の欧米化により日本人の脂質摂取量は増えたといわれています。それによってメタボリック症候群や脂質異常症、動脈硬化などといった生活習慣病が問題となっています。

一日に摂るべき資質の量

肉のアブラは、エネルギーを産生するために必要なもの。適量を守れば問題ありません。活動で使い切れなかった脂質は他のエネルギー源同様、中性脂肪に変えられ、体脂肪として蓄えられますから、摂りすぎないように量を考えておきましょう。

必要な量は年齢によって異なりますが、成人で一日に必要なエネルギーの20~25%ほどを 脂質からとるのがいいといわれています。これは1日2,000kcal必要な人の場合、およそ50gになります。

量に気を付けていれば、肉料理も健康の一助に。くれぐれも、食べ過ぎに注意して、健康的な食生活を送りましょう。

 

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