健康ネタ

入浴で血液サラサラに

入浴は心も体もリラックスできます。上手に入浴すれば、軽いスポーツなどを行うのと同じように、血液をサラサラにするのに効果があります。

今回は、入浴で血液サラサラにする方法についてお話をしましょう。

熱いお風呂が好き! という方も多いと思いますが、実は入浴は、熱すぎる湯温ではかえって血流に良くない影響を及ぼします。

お湯の温度ですが、体にいいのは38℃~40℃程度のぬるめのお湯とされています。42℃以上の熱いお湯ですと、逆にドロドロ血液になってしまうのです。

なぜなら、熱いお湯は、発汗や血小板の活性化で、血液の粘度が増す効果を持ちます。

また、温度変化で血圧が上昇し血管の収縮も起きるので、 できるだけ避けた方がよいでしょう。

一番いいお風呂の入り方は、38℃~40℃程度のぬるめのお湯に、20分程度入ることです。 首までつかると、水圧で心臓に負担がかかってしまうというデメリットが。したがって、お湯につかるのは胸より下にしておきましょう。

お風呂に入ると、体が温まる温熱作用で体中の血管が広がり、その結果として、血流が良くなります。 また、水圧によって血液が押し戻され、心臓の動きが活発になります。

血流が良くなると、血が老廃物や疲労物質を流してくれます。そうなると体の疲れや、肩や腰などのコリが改善されるのです。

シャワーで済まさずに、できるだけ入浴をしたいですね。

ピックアップ記事

  1. 現代人の食生活に欠陥あり ミネラル不足に要注意!
  2. 出ないだけが問題じゃない 便秘は万病の元!?
  3. デトックスで 腸内環境を整えよう!

関連記事

  1. 健康ネタ

    2014年のご挨拶【米倉】

    【あけましておめでとうございます!】管理栄養士の米倉かなです。…

  2. 健康ネタ

    口内炎の予防と対策

    ストレスや風邪、睡眠不足などと一緒に訪れる口内炎。食事などで痛くてイラ…

  3. 健康ネタ

    ヘルシーな鶏肉で健康生活

    唐揚げに照り焼き、鍋料理に入れて……と、鶏肉を使った料理はどれも馴染み…

  4. 健康ネタ

    おせち料理には酵素がたくさん

    正月のおせち料理には栄養素学的に、健康でいられる成分がたくさん入ってい…

  5. 健康ネタ

    寒さも酵素で乗り切ろう

    女性に多い「冷え性」。その改善に効果的なのが酵素の効能です。冷…

  6. 健康ネタ

    味噌汁から上手に酵素を摂る

    酵素がたっぷり入っている身近な食品、それが、私たちが古来から、食卓にお…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめ記事

アーカイブ

PAGE TOP