健康ネタ

内臓を休ませる効果

私たちの内臓は、私が眠っているあいだも、休みなく働いています。食べたものの消化と吸収、代謝という働きをしてくれているのです。

いつも食べていると、内臓は働くことをしすぎて、過労を起こしてしまい、病気になってしまいます。

お酒に関しては、「休肝日」ということが言われたりしますが、食事もそれと同じで、胃腸を休ませるということが大切になるでしょう。

夜の食事は内臓を疲れさせる

しばらく食事を摂らず、内臓を休めてあげると、内臓は修復をし始めます。その時間が普通は夜なのですが、私たちは夜も食事をします。健康のためには、夜には胃腸に物を入れないということが大切になります。

特に、油もの、肉などの脂は胃腸に負担がかかるので、消化まで時間がかかります。理想としては、寝る前3時間には食事をしない方がいいのです。

また、食べるときには、噛むことが大切です。唾液で消化し、その後、胃腸でさらに消化ができるようになります。胃腸のためには、消化のいいもの、でんぷん質を取るようにしてみましょう。

また、胃腸は噛むことも大切ですが、鮮度の高い野菜を食べることでやはり強化できます。火を通していない、つまりローフードを意識的に摂り、内臓を休ませるという意識は持ち続けるようにしたいですね。

ピックアップ記事

  1. デトックスで 腸内環境を整えよう!
  2. 現代人の食生活に欠陥あり ミネラル不足に要注意!
  3. 出ないだけが問題じゃない 便秘は万病の元!?

関連記事

  1. 健康ネタ

    風邪薬をむやみに飲まない

    風邪をひいてしまった時に、すぐに風邪薬を飲むという…

  2. 健康ネタ

    快適な睡眠のための準備

    仕事の疲れを癒すために、睡眠は欠かせません。そして睡眠には、リラックス…

  3. 健康ネタ

    疲れやすい原因は酵素不足?

    さいきん、どうしても疲れやすい。寝てもなかなか疲労が取れない。そんな場…

  4. 健康ネタ

    疲れている時は酸っぱいものを

    レモンや酢は、昔から疲労回復効果のある食材として知られています。…

  5. ダイエット方法

    食事制限はほどほどに

    痩せたいからと、極端な食事制限をする方がいますが、これは危険です。…

  6. 健康ネタ

    キレイになるための午前中の食事

    朝ごはんは、ご飯派、パン派、シリアル派、食べない派などなど、さまざまな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめ記事

アーカイブ

PAGE TOP