冬の健康野菜

旬の食材には、その季節に体が必要とする栄養が豊富に含まれています。

そして、ダイエットや美肌にも嬉しい効果が♪ 冬の季節に積極的に食べたい野菜をご紹介します。

健康と美容に効く冬の野菜

まず、便秘解消の効果に良いのが、ゴボウです。食物繊維の豊富なゴボウは、コレステロール値を下げ糖尿病を防ぎます。また不溶性の食物繊維も豊富なので体内の老廃物を体外へ排出する働きがあります。

皮部分にはポリフェノールが含まれているので、有機栽培のものを選んで皮を残したまま調理するといいですね。

風邪予防には白菜。緑色の先端部分にはビタミンCが豊富に含まれているので風邪の予防に。また、白血球を活性化させ免疫を高める働きがあります。

おでんの定番の大根は、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB1が豊富! すり下ろしたり千切りにしたりしてとると風邪予防になるでしょう。

冷え対策にはショウガです。紅茶やお菓子でも活用できるショウガは、胃腸を温めて体内の循環をよくしてくれます。

そしてあらゆる料理に使えるネギ。これは古くから漢方薬としても使われ、体の免疫を高めます。

おでんや鍋物と、温かいものが美味しくなるこれからの季節。上手に野菜を摂取して、健康的に過ごしていきたいですね。

 

 

 

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