ダイエット方法

冬はヘルシーな鍋料理

鍋はバランスよく栄養が摂れて、しかも手間が掛からないという素晴らしい料理です。

また、食材次第ではダイエットの強い味方としてもよく紹介されていますよね♪

白菜やほうれん草、水菜に春菊、ねぎ……。鍋に合うこれらの野菜は、低カロリーなだけでなく、食物繊維が豊富です。また、風邪などを撃退するビタミンもとれます。抗酸化作用によるアンチエイジング効果も絶大!

気を付けたいのはお肉類。お肉は、部位によってもカロリーが違います。鶏肉のむね肉やササミなどの脂身が少ない部分を選ぶといいでしょう。

豚肉を選ぶ時は、豚ばら肉ではなく、ロース肉かもも肉を使用するとカロリーを抑えられます。

また、忘れてはいけないのが大豆類。クリーミーな豆乳鍋もいいですが、具の一つとして豆腐も人気です。脂肪を減らしたり、代謝を良くしたりといった働きを持つ食材です。

シメの一品にご注意

鍋のシメとして人気の雑炊ですが、スープに残った油をすべて吸い、調味料も足すことになるので非常に高カロリー! ついつい食べ過ぎてしまいますが、気を付けたいですね。

こんにゃくを使った麺類にするなど、一工夫して、最後にカロリーを摂りすぎないようにしましょう。スーパーの麺製品コーナーに置いてあるので、探してみてくださいね♪

ピックアップ記事

  1. 出ないだけが問題じゃない 便秘は万病の元!?
  2. デトックスで 腸内環境を整えよう!
  3. 現代人の食生活に欠陥あり ミネラル不足に要注意!

関連記事

  1. ダイエット方法

    飲み会続きで太る理由

    新年会で盛り上がり、「二日酔い」……。翌日までお酒が残ってしまったり、…

  2. 健康ネタ

    非加熱食材と加熱食材のバランス

    生の食材=ローフードという言葉が一般的になりました。聞いたことがある方…

  3. 健康ネタ

    血をきれいにする習慣

    ドロドロ血液をきれいにする秘訣は、まず食事の改善からです。血流…

  4. 健康ネタ

    解毒できる食事のコツ

    食事は、家庭で取り入れる最もお手軽なデトックス(解毒)です。身…

  5. 健康ネタ

    ズボラ流 共生農法米の炊き方

    こんにちは。米倉かなです。今日も愛してやまない共生農法米に…

  6. 健康ネタ

    二日酔いの対策

    年度の後半になると、飲み会が増えますよね。どうしても断れないお誘いや、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめ記事

アーカイブ

PAGE TOP