ダイエット方法

冬はヘルシーな鍋料理

鍋はバランスよく栄養が摂れて、しかも手間が掛からないという素晴らしい料理です。

また、食材次第ではダイエットの強い味方としてもよく紹介されていますよね♪

白菜やほうれん草、水菜に春菊、ねぎ……。鍋に合うこれらの野菜は、低カロリーなだけでなく、食物繊維が豊富です。また、風邪などを撃退するビタミンもとれます。抗酸化作用によるアンチエイジング効果も絶大!

気を付けたいのはお肉類。お肉は、部位によってもカロリーが違います。鶏肉のむね肉やササミなどの脂身が少ない部分を選ぶといいでしょう。

豚肉を選ぶ時は、豚ばら肉ではなく、ロース肉かもも肉を使用するとカロリーを抑えられます。

また、忘れてはいけないのが大豆類。クリーミーな豆乳鍋もいいですが、具の一つとして豆腐も人気です。脂肪を減らしたり、代謝を良くしたりといった働きを持つ食材です。

シメの一品にご注意

鍋のシメとして人気の雑炊ですが、スープに残った油をすべて吸い、調味料も足すことになるので非常に高カロリー! ついつい食べ過ぎてしまいますが、気を付けたいですね。

こんにゃくを使った麺類にするなど、一工夫して、最後にカロリーを摂りすぎないようにしましょう。スーパーの麺製品コーナーに置いてあるので、探してみてくださいね♪

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