健康ネタ

夏でも冷え性? 体を温めるコツ

 

エアコンの効いている部屋の中で、真夏でもカーディガンやパーカーを手放せない女性は多いようです。暑い日差しの中では、体が冷えるということは考えにくいですが、一日中涼しい部屋の中で仕事をしている人は、体を温めることも考えておくべきかもしれませんね。

夏でも冷え性になってしまいやすい人の特徴を挙げてみました。下記に当てはまる人は、注意してみてくださいね。

  • 朝ごはんを食べない

⇒夏バテだから……と、朝ごはんを抜くと体の体温が上がりません。血流の循環が悪く、手足の先や肩などに特に冷えを感じてしまいます。バナナや小さいおにぎりなど、軽く食べるようにしてみましょう。

  • 外食が多く、同じものばかりを食べてしまう

ファミレス、ファーストフードが多い方は要注意。野菜を食べないで、米やパン、麺類などの炭水化物ばかり食べるのも冷え性に繋がります。栄養バランスが乱れると、たんぱく質やビタミン・ミネラルが足りなくなり、さらにひどい場合は血液量そのものが少なくなって、末梢への血液も不足し、手足の冷えが促進されます。

  • ダイエットのしすぎ

⇒同じものばかりを食べるダイエットや、食べる量を極端に減らすダイエットなどをしている人は注意です。栄養のバランスが保たれないと、やはり血液も足りなくなってしまいますね。夏に水着を着たいからと、短期間で一気に痩せようとする人は気を付けたいもの

  • 運動不足

暑いから運動したくない……というのはよくわかりますが、簡単なウォーキングなど、運動は大切です。いつも電車やバスを使っている人は、一駅分歩いてみるなど、工夫をしてみてください。

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