健康ネタ

夏でも半身浴で健康促進

「夏は暑いからシャワーで……」と、浴槽に入らず、シャワーだけで済ます人は多いと思います。確かに、蒸し暑い夜にお風呂を沸かすのも大変と思ってしまいますよね。でも、健康のためにはやはり湯船につかって疲れを取るほうがいいのです。

夏場の入浴について、コツをお伝えしましょう。「少しぬるくて気持ちいい」と感じるくらいが最適です。日本人は昔から高温のお風呂を好みますが、お湯の温度が高すぎると交感神経が刺激され、血圧が急速に上昇するので、体に負担がかかってしまうのです。そうなると、体は興奮状態に陥ってしまうので、入浴後に眠りにくくなります。

理想的なお湯の温度は39度前後。特に夏は、この温度のお湯を浴槽の半分くらいの高さまでためて、下半身だけお湯につかりましょう。

また、汗をかきすぎてバテてしまわないように、窓を開けるか、換気扇を回すなどして十分な換気をしてください。

10分程度の休憩を挟んで何度か繰り返すことで、夏でものぼせることなくゆっくりと入浴することができます。

入浴と健康の結びつきはとても大きなものがあります。さっぱりと汗を流すだけでなく、体のためを考えて、夏でも半身浴を取り入れてみてください。

ピックアップ記事

  1. 現代人の食生活に欠陥あり ミネラル不足に要注意!
  2. 出ないだけが問題じゃない 便秘は万病の元!?
  3. デトックスで 腸内環境を整えよう!

関連記事

  1. 健康ネタ

    酵素と温度の関係

    酵素を食べ物で摂取し、ヘルシーな身体を維持する場合は、温度に注意です。…

  2. 健康ネタ

    カフェインはほどほどに

    朝、眠気覚ましのコーヒーを飲むのが日課……。そんな…

  3. 健康ネタ

    風邪を引いた時の食事のNG

    寒い時期は体調を崩しやすいものですよね。風邪を引いてしまった……という…

  4. 健康ネタ

    寒さも酵素で乗り切ろう

    女性に多い「冷え性」。その改善に効果的なのが酵素の効能です。冷…

  5. 健康ネタ

    【カラダチェック:便を観察する】

    管理栄養士の米倉かなです。突然です…

  6. 健康ネタ

    腸内細菌は超重要!!6

    腸内腐敗がもたらした現代病腸内腐敗が進行し、増殖し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめ記事

アーカイブ

PAGE TOP