健康ネタ

夏でも半身浴で健康促進

「夏は暑いからシャワーで……」と、浴槽に入らず、シャワーだけで済ます人は多いと思います。確かに、蒸し暑い夜にお風呂を沸かすのも大変と思ってしまいますよね。でも、健康のためにはやはり湯船につかって疲れを取るほうがいいのです。

夏場の入浴について、コツをお伝えしましょう。「少しぬるくて気持ちいい」と感じるくらいが最適です。日本人は昔から高温のお風呂を好みますが、お湯の温度が高すぎると交感神経が刺激され、血圧が急速に上昇するので、体に負担がかかってしまうのです。そうなると、体は興奮状態に陥ってしまうので、入浴後に眠りにくくなります。

理想的なお湯の温度は39度前後。特に夏は、この温度のお湯を浴槽の半分くらいの高さまでためて、下半身だけお湯につかりましょう。

また、汗をかきすぎてバテてしまわないように、窓を開けるか、換気扇を回すなどして十分な換気をしてください。

10分程度の休憩を挟んで何度か繰り返すことで、夏でものぼせることなくゆっくりと入浴することができます。

入浴と健康の結びつきはとても大きなものがあります。さっぱりと汗を流すだけでなく、体のためを考えて、夏でも半身浴を取り入れてみてください。

ピックアップ記事

  1. デトックスで 腸内環境を整えよう!
  2. 現代人の食生活に欠陥あり ミネラル不足に要注意!
  3. 出ないだけが問題じゃない 便秘は万病の元!?

関連記事

  1. 健康ネタ

    食事と姿勢の関係

    ダイエットのために食べるものに注意していても、食べる時の姿勢は無頓着と…

  2. 健康ネタ

    腸内細菌は超重要!!2

    便の中の食べ物のカスは、たったの5%にすぎない!?あんなに大量の便…

  3. 健康ネタ

    ごぼう茶の効能

    今、高齢者や女性の間でごぼう茶が流行っています。ごぼうには豊富…

  4. 健康ネタ

    メタボより怖い? サルコペニア肥満

    メタボ太りの危険性が叫ばれて久しいですが、サルコペニア肥満という言葉は…

  5. 健康ネタ

    体内の酵素が作られる時間

    酵素は、私たちがグッスリ眠っている時に、体の中で作られます。寝る子は育…

  6. 健康ネタ

    身体にいい脂肪ってあるの?

    毎日の生活の中で、油(脂肪)をとる機会って多いですよね。みなさんは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめ記事

アーカイブ

PAGE TOP