健康ネタ

寒くなる季節、野菜で体を強くしよう

これから季節が変わり、気温が下がっていきます。風邪を引きやすいのもこの時期ですよね……。

体を冷やすと免疫力が下がり、ウイルスが入り込んできます。この時期に風邪を引かないために、より栄養を意識した食事が必要です。

風邪予防にはビタミンAとビタミンC

 風邪予防にはビタミンAとビタミンCを摂取します。

 ビタミンAは、粘膜の形成に欠かせないビタミン。主にニンジンやカボチャといった緑黄色野菜に多く含まれます。「ほうれん草、ブロッコリー、小松菜、ニラ」など。こういった緑の濃い野菜を選びましょう。

ビタミンAは脂溶性なので油に溶けた状態のほうが、体内の吸収率が大幅にアップします。ニンジンを生のまま食べるのでは10%しか吸収率はありませんが、おろしてもみじおろしなどにした場合は21%、茹でると47%、さらに油で炒めると一気に80%ととなりなます。

ビタミンCは美肌効果のイメージがありますが、風邪のウイルスに対する抵抗力を高める働きもあります。ただ、ビタミンCは、「加熱に弱い」「水で流れ出てしまう」という2つの弱点がありますので、皮をむいてそのまま食べられるフルーツが一番吸収の効率は良いでしょう。「ミカン、イチゴ、キウイフルーツ」など、人気のフルーツがオススメです。

寒くなるこれからの季節。食卓に、いつも野菜とフルーツを欠かさないようにしましょう。

ピックアップ記事

  1. 出ないだけが問題じゃない 便秘は万病の元!?
  2. デトックスで 腸内環境を整えよう!
  3. 現代人の食生活に欠陥あり ミネラル不足に要注意!

関連記事

  1. 健康ネタ

    酵素ダイエットの注意点

    酵素ドリンクや酵素ジュースを使っての置き換えダイエットや、断食は、ダイ…

  2. 健康ネタ

    秋の花粉症

    花粉症といえば、春の風物詩のようなものですが、実は秋にもこれに悩んでし…

  3. 健康ネタ

    カフェインを取らずに活力を取り戻す方法

    カフェイン中毒の怖さ、依存性は深刻です。「コーヒーの代わりに目…

  4. 健康ネタ

    強い味方の納豆菌

    私たちの腸内には、実に100兆という数の微生物がいます。ご存知でしたか…

  5. 健康ネタ

    酵素の力で便秘改善!

    辛い便秘、特に女性の間では、これに悩んでいる方が多いと思います。…

  6. 健康ネタ

    睡眠で酵素を活性化

    よく眠った翌朝は、頭も体もすっきりして、たくさん動けますよね。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめ記事

アーカイブ

PAGE TOP