健康ネタ

寒さも酵素で乗り切ろう

女性に多い「冷え性」。その改善に効果的なのが酵素の効能です。

冷え性の主な原因は血行不良にあるってご存知ですか? 血液がドロドロになると、血流の流れが滞り、毛細血管が詰まり、体のすみずみまで血液が運ばれなくなります。そうなると、冷え性の症状を引き起こすのです。

酵素を摂取すると、その働きで血液がサラサラになり、身体が温かくなるので、冷え性の改善が期待できます。また、消化機能や代謝を向上させる働きもあり、それも冷え性の緩和になるとされています。

血行不良は、腸の中で食べ物が消化・分解されていないのが原因です。冷え性を改善するには、腸の中で未消化の食べ物が残ってしまわないようにする必要があります。まずは食べ過ぎ、夜の暴飲暴食を控えましょう。

夜中にもコンビニが空いている今の日本では、食べ過ぎになるのも簡単です。食べ過ぎを控え、胃や腸内の酵素を増やせば、冷え性は改善されていきます。

生活のリズムも大事に

酵素は寝ている間に作られます。

夜は良く寝て、睡眠不足にならないようにしましょう。また、カップめんやハンバーガーなどのファーストフードばかり食べていると酵素の摂取量が減るうえに、消化のために大量の酵素が消費され、酵素不足となります。

ちょっとした空腹時に何か食べるなら、インスタント食品よりもサラダや果物を食べましょう。

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