健康ネタ

寝るだけ! 効果的な昼寝健康法

昼寝」と聞いて、みなさんはどんなイメージを持っていますか? オフの日の昼寝はいいけれど、仕事中の昼寝には抵抗がある人も少なくないと思います。でも、昼寝は健康にとてもよいものです。規則的に昼寝をしている人は、心臓疾患の危険を減らすことが科学的に証明されています。

また、疲労回復のためにも昼寝は重要です。今回は食べ物や酵素の話題を離れ、昼寝の効果をお伝えします。勉強や仕事を効率的にするためには、昼寝の効果を利用しない手はありません。

海外では一般的な昼寝

スペイン・イタリアなどでは「シエスタ」といって昼寝を習慣にしている国があります。家で昼ごはんを食べたあと、2時間ほど昼寝をして夜遅くまで活動するのです。

お腹がいっぱいになると、睡眠を促すセロトニンという物質を作り出します。食事の中には、たくさんの睡眠を促す成分が含まれています。午後になると脳は自然と働きが鈍くなるものです。

昼寝は脳をリラックスさせてくれます。タクシーやトラックの運転手が車を止めて、昼寝をしているのをよく見かけますが、あれも仕事を責任もってやるためには、大切なものです。

昼寝をするだけで失敗が少なくなったり、右脳が活性化する効果があったりと、メリットははかりしれません。

疲労回復やストレス解消、心身のリフレッシュとなり、また、脳の老化によって寝つきが悪くなったお年寄りにも昼寝の効果はあります。

生活リズムに従う

最近の研究では、午後の眠気は、消化のせいだけではなく、生まれつきの生物リズムと関係していることが分かってきました。

午後2時から4時の間に作業能率が低下することも、多くの実験で証明されています。つまり作業効率が低下する午後に昼寝をすれば、午後からの作業能率が上がるのです。

アイマスクは安価で売っていますので、ぜひバッグにしのばせてみましょう。ちょっとした時間でも目をつぶれば、昼寝の効果はあります。

 

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