健康ネタ

手軽に栄養補給!バナナの魅力

忙しいオフィスでの軽食として、バナナが注目されています。

バナナに含まれている豊富な栄養分は、腸内を健康に保つためにとっても役に立つってご存知でしたか? 食物繊維は腸内で水分を含み、膨張します。それが便の原料になるのと同時に、腸内を刺激し排便を促します。

また、バナナに含まれるオリゴ糖が腸内環境を正常化するので、便秘だけでなく下痢の改善にも効果があります。

オリゴ糖とはブドウ糖や果糖のような、これ以上分解できない「単糖」が数個連結したものの総称です。

糖分は私達のエネルギー源となりますが、バナナには多くの糖類が含まれ、それが時間差で吸収されるため長時間持続します。そのためスタミナを必要とするスポーツ選手などの間では重宝されているものです。

レモンなどに含まれるクエン酸には、疲労物質を取り除く働きがあるので、バナナと一緒に食べると、エネルギーの補給と同時に疲労の回復も期待できます。

生活習慣病の予防にもバナナは有効です。バナナに豊富に含まれるカリウムには、体内の余分なミネラルを排出し、血圧を調整します。

これにより高血圧や脳梗塞、動脈硬化の予防が期待できます。

他にも、血液中の糖分を細胞内に取り込み、血糖値を下げる働きがあると言われており、糖尿病の予防にも効果があります。

オフィスでバナナ、ぜひ習慣にしてみてください。

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