健康ネタ

良く寝て酵素を活性化

体に必要な酵素を無駄遣いしないためには、酵素の生産と代謝活動がカギです。

夜遅くに夜食をなるべくとらないようにするのは、基本中の基本! とても難しいですが、大事なことなのです。

食べ物を消化するための消化酵素は夜中、休息状態なのですが、夜食など夜中に食べ物を食べることによって消化酵素が働かなければならなくなります。そうなると、無駄な消費になってしまうのです。

時間を決めて食べること。寝る前に食べないこと。つまり、規則正しい生活をすることがとても重要となるのです。

寝ている時間は胃腸も休みたい

代謝と栄養吸収は人間が寝ているときに行われるようになっています。

時間帯でいうと午後8時から午前4時位までがその時間帯であるとされていて、その時間帯に起きていると充分に活動が行われないために、胃腸は消化不良を起こします。また、良く寝たのに疲れてる……など、不調をきたす原因となる可能性も。

また、その代謝と吸収、消化を行うためには、人間の体内にある酵素が必要となります。

この酵素は体内で生産されますが、生産される時間帯は夜中、私たちが眠っている時間帯です。

やはりこの生産作業も起きている場合は、活動することができません。

そうなると、翌日の必要量が生産されないという状況になります。

夜中にインスタント食品はNG!

酵素というものは熱に弱いために、食べ物から摂取する場合は調理してしまうと、壊れて無くなってしまいます。

インスタント食品などの加熱された食品では酵素をうまく摂取することができません。夜食に便利なインスタント食品ですが、やはり機会は少ない方がいいでしょう。

酵素で健康でいられるように、規則正しい生活をするよう心がけたいですね。

ピックアップ記事

  1. 出ないだけが問題じゃない 便秘は万病の元!?
  2. デトックスで 腸内環境を整えよう!
  3. 現代人の食生活に欠陥あり ミネラル不足に要注意!

関連記事

  1. 健康ネタ

    冬の食中毒にご注意

    冬には、風邪への対策だけでなく、ノロウイルスによる食中毒も気を付けなく…

  2. 健康ネタ

    酵素のムダ遣い!

    スーパーやコンビニ、ファミリーレストランなど私たちの周りには、手軽に美…

  3. 健康ネタ

    非加熱食材と加熱食材のバランス

    生の食材=ローフードという言葉が一般的になりました。聞いたことがある方…

  4. 健康ネタ

    腸内細菌は超重要!!3

    腸内細菌には、善玉菌、悪玉菌、中間菌(日和見菌)の3種類があります。…

  5. 健康ネタ

    栄養たっぷりのお雑煮

    あけましておめでとうございます。今年も酵素をはじめ、健康に関す…

  6. 健康ネタ

    酵素シロップでお肌ツヤツヤ

    果物や野菜を砂糖で漬け、常温で発酵させて漉した液体が酵素シロップです。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめ記事

アーカイブ

PAGE TOP