健康ネタ

酵素シロップでお肌ツヤツヤ

果物や野菜を砂糖で漬け、常温で発酵させて漉した液体が酵素シロップです。アンチエイジング、健康、病気の予防にいい酵素や乳酸菌がたっぷり入っており、健康志向の方に注目されています。

酵素シロップの摂り方とは、大さじ1~2を水や炭酸水で割って飲むというものです。これを飲み続けることで代謝や消化が促進され、肌細胞の活性化、便秘解消、疲労回復、抗酸化作用、減量作用など多くの効果が確認されています。

酵素シロップ作りの方法をお伝えします♪

材料はまず、新鮮な食材を皮ごと使用します。皮にもいい成分が含まれているので、リンゴなどのフルーツの薄い皮ならそのまま使いましょう。

季節に合うものを選ぶのも大事ですね。暑い季節ならスイカ、トマト、スモモなど。寒い季節ならミカン、にんじん、リンゴなどがあります。お好きな食材を入れて、味を仕上げていくようにします。

逆に、にんにくなどにおいの強い野菜は美味しくなくなる原因にもなり、使わない人が多いようです。

酵素シロップ作りには20~25℃くらいが適温です。20日くらいかけてゆっくり発酵します。

でき上がったら、高温多湿を避けて保存します。長期間保存する場合は、大きな空きビンなど遮光できるビンに入れて、冷暗所にしまっておきましょう。

ピックアップ記事

  1. 現代人の食生活に欠陥あり ミネラル不足に要注意!
  2. 出ないだけが問題じゃない 便秘は万病の元!?
  3. デトックスで 腸内環境を整えよう!

関連記事

  1. 健康ネタ

    エアコン病を防ぐ

    今年も暑い夏になりそうですね。数年前からオフィス内での冷房設定温度を2…

  2. 健康ネタ

    一日一個のリンゴで健康に

    そのまま食べたり、ジュースやケーキの具材にしたりと、私たちに身近なリン…

  3. ダイエット方法

    朝食にフルーツでらくらくダイエット

    ダイエットをしている人や、またモデルや女優の間で“朝にフルーツを食べる…

  4. 健康ネタ

    睡眠時間の正しいリズム

    よく寝た気がするのに、なんだかすっきりしない……。そんな場合は、寝るリ…

  5. 健康ネタ

    風邪を引いた時のNG事項

    風邪を引いたときは無理してでも栄養をつけるように、おかゆやうどんなどを…

  6. ダイエット方法

    飲み会続きで太る理由

    新年会で盛り上がり、「二日酔い」……。翌日までお酒が残ってしまったり、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめ記事

アーカイブ

PAGE TOP