健康ネタ

非加熱食材と加熱食材のバランス

生の食材=ローフードという言葉が一般的になりました。聞いたことがある方も多いと思います。

サラダやおひたし、ジュースなどから、生の食材を摂取して健康になろうとするのは素晴らしいことですね。

ただし、何でも生でいいのかといえば、決してそうではありません。非加熱食材と加熱食材のバランスは6:4くらいが理想的といわれています。加熱した肉(動物性食品)から摂取するべき栄養素も多いのがその理由です。アミノ酸やビタミンBは生の食材からは摂りにくいといわれています。

大根は干したほうが食物繊維やミネラルも豊富になるといわれていますし、にんじんは野菜炒めなどにしたほうが、栄養素が吸収されやすい性質を持っています。

熱に弱い野菜には、大根かぶがあります。これらはビタミンCや消化酵素であるジアスターゼを多く含みますが、熱に弱いので、効果を期待するなら、サラダや漬物など生食にするべきでしょう。

また、レタス、キュウリ、ナスなどの夏野菜はカリウムが多く含まれていて、むくみを解消するなどの効果がありますが、やはり加熱すると効果が薄れます。

ヤマイモは酵素が多く、食品の消化を助けます。40℃以上だと酵素が消滅してしまうので、生のまますりおろすのがいいでしょう。

非加熱食材と加熱食材のバランスを意識して、上手に栄養素を摂取していきましょう!

ピックアップ記事

  1. 現代人の食生活に欠陥あり ミネラル不足に要注意!
  2. 出ないだけが問題じゃない 便秘は万病の元!?
  3. デトックスで 腸内環境を整えよう!

関連記事

  1. ダイエット方法

    酵素ライフを楽しむコツ

    酵素ドリンクやその他の酵素商品が、とても人気を博しています。酵素を少し…

  2. 健康ネタ

    酵素ジュースを効率的に飲む方法

    スーパーやネット通販で、「酵素ドリンク」が売られるようになりました。瓶…

  3. ファスティング

    「食べる」を考える

    私たちは日頃どれだけ食べる事に、時間やお金を費やしているでしょうか?…

  4. ダイエット方法

    ひそかなブーム? 焼きトマトダイエット

    1ヶ月程度の間に何キロものダイエットに成功した例が続出し、「ダイエット…

  5. 健康ネタ

    夏でも冷え性? 体を温めるコツ

    エアコンの効いている部屋の中で、真夏でもカーディガ…

  6. 健康ネタ

    野菜以外からでも酵素を摂取

    酵素と言えば生野菜、そして生ジュースというのが一般…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめ記事

アーカイブ

PAGE TOP