健康ネタ

食物繊維で腸をきれいに

食物繊維は今、「第6の栄養素」と呼ばれています。

人間には消化できず、胃に負担をかけるだけと評価された時代もありました。しかし、研究が進んだ今では、実は食物繊維が体内で大切な働きをすることがわかってきています。

ペクチンやβ-グルカンなどの食物繊維は水分を吸収して膨張し、便をやわらかくして腸内の移動を促してくれます。

そうなると、腸内の有害物質の毒素を減らして、便と一緒に排出します。さらには栄養素の吸収も抑える働きがあります。

この食物繊維は、野菜、果物、海藻、玄米やビール酵母などに豊富に含まれていますので、これらの食材を上手に摂ってきれいな腸を目指したいものですね。

食物繊維を含んだ食べ物

「レタス○個分の食物繊維」というフレーズを聞いたことがある人もいると思います。でも、レタス1玉で食物繊維量は5.4g。私たちに必要な食物繊維の量は1日に15gといわれていますので、実は、1日に3個以上食べなければならない計算になるんですね。

より多く食物繊維が含まれている野菜を、組み合わせていく必要があります。白米やパンなどの炭水化物にも多く含まれていますが、ここで一工夫。白米から玄米に、小麦から全粒粉に替えれば、より手軽に多くの食物繊維が摂取できるようになるのです。

ごぼう、おくら、イモ類、豆類などにも食物繊維は豊富に含まれています。食卓にこうした食材を並べて、食物繊維の不足を補いましょう。

ピックアップ記事

  1. 出ないだけが問題じゃない 便秘は万病の元!?
  2. デトックスで 腸内環境を整えよう!
  3. 現代人の食生活に欠陥あり ミネラル不足に要注意!

関連記事

  1. 健康ネタ

    日々の食生活に納豆を

    納豆は栄養価のとっても高い、低カロリー食品です。温泉旅館などに泊まりに…

  2. 健康ネタ

    梅干しで免疫力アップ

    朝晩の気温が下がり始める10月~11月頃は、体調を崩してしまいやすいも…

  3. 健康ネタ

    体に優しい入浴

    寒い季節は、夜のお風呂がありがたいですよね。熱いお風呂に入るのが好きな…

  4. 健康ネタ

    万病の元、消化不良

    「消化に悪いものは食べないように」。そんなアドバイスを受けたことがある…

  5. ファスティング

    悲しみを乗り越えて

    3日間ファスティングの2日目、非常に顔色が悪く、頭痛と吐き気がするとの…

  6. 健康ネタ

    冬のみかんで疲労回復

    冬に嬉しい定番フルーツといえば、こたつで楽しむみかんですね。テレビを見…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめ記事

アーカイブ

PAGE TOP