健康ネタ

食物繊維の意外な効果

 

人が「幸せ」、「快楽」を感じるためには、セロトニンとドーパミンが正常に分泌されている必要があります。

これらの成分によって人間は精神的に朗らかな状態を保ち、健康で、幸せに近い状態を保ち、長生きできるのです。

実はこれらの分泌を行っているのは、腸の中です。

セロトニンには、食物の中に含まれるトリプトファンというタンパク質から作られます。しかし、食べ物でそれを摂取しても、元気な腸内細菌がいないと、セロトニンが脳内に増えません。

食事でトリプトファンを摂取しても腸内細菌が少なければ、セロトニンは増えないのです。

食物繊維の偉大な働き

腸内細菌が減少してくると、ドーパミンやセロトニンといった「快楽を感じる物質」も減少します。意欲を駆り立てるドーパミンの現象によって、「頑張るぞ!」という心は弱り、「どうせ自分なんてダメだ」というネガティブな気持ちに変わります。

ここで出てくるのが食物繊維。食物繊維は、腸内細菌が好んで食べる「エサ」です。食物繊維を摂るのは、腸内細菌を活性化させ、幸せな気分を感じながら生きるために欠かせません。

食物繊維の含有量が多い食べ物は、「きくらげ」、「しいたけ」、「かぼちゃ」、「ブルーベリー」などが挙げられます。また、サプリメントもたくさん販売されていますよね。健康的に生きるために、食物繊維を欠かさないようにしましょう。

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