健康ネタ

餅で健康に

冬にしっかり餅を食べると、ずっと健康で暮らせると古来いわれています。和食はヘルシーですし、何よりローカロリー。体にいいものばかりで科学的にも証明されています。

餅も食べると丈夫になると言われて、食べ続けられてきました。

ご飯もお餅も、でんぷん質を多く含む穀物は重要なカロリー源です。私たちに欠かせない基本的栄養素ですね。

お餅100gが235kcalなのに対してご飯100gは160kcalほど。つまり、お餅は少量効率のよいエネルギー補給食品なのです。一年中食べていても問題ありませんし、コンビニエンスストアやスーパーではやはりいつも販売されています。

マラソンに代表される陸上競技など、持久力の必要なスポーツ選手が試合前によくお餅を食べますが、それもとても理にかなっています。

また、ご飯に比べてお餅は消化がいいもの。餅は十分にもち米を蒸し、その上さらにつき上げるため、ご飯に比べて密度があります。さらに熱を通し、加工するため、消化がいいのですね。

お雑煮などにしていると、ついつい食べ過ぎてあっという間にカロリーオーバーになってしまいそうですが、これは上手に管理しましょう。食欲のないとき、胃腸に疲労感があるとき、また、あまり料理を作り込むような時間がないときなどに適量を食べるといいですね。

ピックアップ記事

  1. デトックスで 腸内環境を整えよう!
  2. 現代人の食生活に欠陥あり ミネラル不足に要注意!
  3. 出ないだけが問題じゃない 便秘は万病の元!?

関連記事

  1. 健康ネタ

    炭酸飲料離れが進んでいる?

    米国の炭酸飲料の消費が前年比1.2%減と、8年連続の減少となったことが…

  2. 健康ネタ

    「すりおろす」と酵素がたっぷり

    生の野菜や果物を「すりおろす」ようにすると、効率よく酵素を摂取できるよ…

  3. 健康ネタ

    保存料・人工甘味料・着色料など添加物たっぷりの食生活が及ぼすものとは?

    添加物、保存料、着色料、甘味料とは?添加物とは、食品の製造過程で投…

  4. 健康ネタ

    夏でも冷え性? 体を温めるコツ

    エアコンの効いている部屋の中で、真夏でもカーディガ…

  5. 健康ネタ

    ローフードを効果的に摂取するコツ

    体内の酵素を増やすために、ローフードを効果的に摂取するコツをご紹介いた…

  6. 健康ネタ

    牛乳は太りやすい?

    食物酵素を多く含んだ食事を摂ることで、消化と代謝の良い「やせ体質」を作…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめ記事

アーカイブ

PAGE TOP