健康ネタ

餅で健康に

冬にしっかり餅を食べると、ずっと健康で暮らせると古来いわれています。和食はヘルシーですし、何よりローカロリー。体にいいものばかりで科学的にも証明されています。

餅も食べると丈夫になると言われて、食べ続けられてきました。

ご飯もお餅も、でんぷん質を多く含む穀物は重要なカロリー源です。私たちに欠かせない基本的栄養素ですね。

お餅100gが235kcalなのに対してご飯100gは160kcalほど。つまり、お餅は少量効率のよいエネルギー補給食品なのです。一年中食べていても問題ありませんし、コンビニエンスストアやスーパーではやはりいつも販売されています。

マラソンに代表される陸上競技など、持久力の必要なスポーツ選手が試合前によくお餅を食べますが、それもとても理にかなっています。

また、ご飯に比べてお餅は消化がいいもの。餅は十分にもち米を蒸し、その上さらにつき上げるため、ご飯に比べて密度があります。さらに熱を通し、加工するため、消化がいいのですね。

お雑煮などにしていると、ついつい食べ過ぎてあっという間にカロリーオーバーになってしまいそうですが、これは上手に管理しましょう。食欲のないとき、胃腸に疲労感があるとき、また、あまり料理を作り込むような時間がないときなどに適量を食べるといいですね。

ピックアップ記事

  1. 出ないだけが問題じゃない 便秘は万病の元!?
  2. 現代人の食生活に欠陥あり ミネラル不足に要注意!
  3. デトックスで 腸内環境を整えよう!

関連記事

  1. 健康ネタ

    腸内細菌は超重要!!7ー1

    精神安定をコントロールするセロトニンは腸でつくられる前回の内容にセ…

  2. 健康ネタ

    夏でも冷え性? 体を温めるコツ

    エアコンの効いている部屋の中で、真夏でもカーディガ…

  3. 健康ネタ

    内臓を休ませる効果

    私たちの内臓は、私が眠っているあいだも、休みなく働いています。食べたも…

  4. 健康ネタ

    2014年のご挨拶【米倉】

    【あけましておめでとうございます!】管理栄養士の米倉かなです。…

  5. ダイエット方法

    食べる量を減らしても痩せない理由

    食事制限のみのダイエットでは痩せないというのが、ダイエット研究の世界で…

  6. 健康ネタ

    冷え性撃退! カラダを温めるドリンク

    冬の冷え問題は深刻で、血行を悪くし、あらゆる病気を呼び込みます。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめ記事

アーカイブ

PAGE TOP