おせち料理には酵素がたくさん

正月のおせち料理には栄養素学的に、健康でいられる成分がたくさん入っています。

日本人の生活習慣に合ったもの、季節の素材を生かしたものが盛り込まれていますので、ぜひいただきたいものです。

現在、おせち料理も、最近では自宅で年末から準備をして作る家庭が少なくなりました。デパートなどで、できているものを調達することが増えています。

できれば新鮮な素材を用意して、「炊いたり」「〆たり」「巻いたり」と、正月に備えておせちを準備したいものです。

おせち料理でヘルシーに一年を迎えよう

おせち料理には保存用添加物がない分、足の早いものもありますが、昔から親しまれているおせちの素材は、生きた酵素と食材に含まれるミネラルがたっぷり。

仕事をしない正月にあっても、カロリーの摂りすぎや胃がもたれることもなく、健康的に一年を始められます。

古来、日本人の食にとって酵素は特別なものではありませんでした。日本の食事に浸透してきているものであり、おせち料理にもたくさんの酵素があります。外食に頼りがちな冬休み、これまでの日本文化を見直して、おせち料理に親しんでみてはいかがでしょうか。手の込んだ料理を作ろうとしなくてもいいので、まずは素材を買ってきて調理するというのが大事です。

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