健康ネタ

よく寝るから酵素が働く

午後8時~午前4時までは「代謝の時間」とされています。代謝によって、臓器の点検、修理、入れ替え作業を行うことができます。

生きていく上で、大切なこの代謝をしっかり行うため、活動している時間帯ではなく、睡眠中にやるんですね。

夜中にずっと起きている人は、酵素の生産が思うように進まず、代謝酵素が不足した状態に陥り、疲れがとれません

長時間眠るだけでは、質の高い睡眠とはいえないんですね。酵素の生産効率をアップさせるには、深夜に熟睡して。質の高い睡眠をとることが大事です。

健康をもっとも大切に考えるなら、午前0時までには就寝したいものです。

就寝前に半身浴をして血行をよくするのも大事ですね。

また、メンタル面も大事で、瞑想をして、頭を空っぽにする時間や、心をリラックスさせることも大切です。

寝る前に水を1~2杯飲むだけで、血液が滞るのを防げます。風呂上りのミネラルウォーターを忘れないようにしましょう。

眠れない夜の特効薬

目が冴えて眠れない……という人は、寝つきを良くするために、お腹を温めてみましょう。

人が眠るときには、体幹部の奥の深部体温が下がる仕組みになっています。お腹が冷えていると、その温度低下がうまくいかないんですね。

ここで役に立つのが湯たんぽです。湯たんぽの力を借りて一度温度を上げてから体幹部の体温を下げてみましょう。こうすると、ぐっすりと眠ることができます。

酵素の活動を活発にするために、ぜひ早寝早起きに生活スタイルを改善していきましょう。

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