健康ネタ

ローフードを効果的に摂取するコツ

体内の酵素を増やすために、ローフードを効果的に摂取するコツをご紹介いたします。

1、生野菜やフルーツから食べる。

食事は生野菜やフルーツをまず口にしましょう。

これらに含まれる酵素を胃に入れておくことが、消化を助ける力となります。生野菜やフルーツを摂取するだけで、体内酵素量が増えます。酵素は48度以上に加熱すると消えてしまいますから、やはりローフードであることが大切です。

2、朝に生野菜やフルーツを食べる。

生野菜やフルーツは、身体を「活性酸素」から守ってくれます。

活性酸素とは、さまざまな老化現象を起こすものですが、生野菜やフルーツは抗酸化力の強いビタミン、ミネラル、食物繊維があり、酵素も入っていることから、活性酸素に対抗してくれます。

フルーツは消化が良いため、胃腸に負担がかからないのもいいですね。低カロリーのため、たくさん食べても太りません。

フルーツの「70〜90%」は水です。この水分が体内毒素の排出を促してくれるため、ローフードが大切なのですね。また、生野菜やフルーツは、すりおろすことで酵素が何十倍になります。

さらに酵素は「皮」に多く含まれているので、できれば、よく洗ってから皮ごとすりおろすようにしましょう。

料理をしたら、酵素を含む「発酵食品」の「味噌」や「酢」「醤油」などを合わせて食べてみてください。食べやすくなる上に、酵素量も増えていいことばかりですね。こう考えると、日本人は古来から酵素に親しんできたといえるでしょう。

ピックアップ記事

  1. 現代人の食生活に欠陥あり ミネラル不足に要注意!
  2. デトックスで 腸内環境を整えよう!
  3. 出ないだけが問題じゃない 便秘は万病の元!?

関連記事

  1. 健康ネタ

    腸内細菌は超重要!!4

    悪玉菌の働き悪玉菌はよ〜く悪者にされていますが、悪玉菌が持つ有毒性…

  2. ダイエット方法

    冬はヘルシーな鍋料理

    鍋はバランスよく栄養が摂れて、しかも手間が掛からないという素晴らしい料…

  3. 健康ネタ

    寒い季節にノドを守る習慣

    寒くなるとノドがいたくなる、セキが止まらない…。セキが続くと、本当に辛…

  4. 健康ネタ

    ファスティングで便秘解消!

    長く続いてしまう便秘は、特に女性を中心に、多い問題ですよね……。そ…

  5. 酵素について

    そもそも酵素って何でしょう?

    酵素が身体にいい、というのは、今や誰もが知っている話ですが、どうして酵…

  6. 健康ネタ

    寝るだけ! 効果的な昼寝健康法

    「昼寝」と聞いて、みなさんはどんなイメージを持っていますか? オフの日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめ記事

アーカイブ

PAGE TOP