健康ネタ

ローフードを効果的に摂取するコツ

体内の酵素を増やすために、ローフードを効果的に摂取するコツをご紹介いたします。

1、生野菜やフルーツから食べる。

食事は生野菜やフルーツをまず口にしましょう。

これらに含まれる酵素を胃に入れておくことが、消化を助ける力となります。生野菜やフルーツを摂取するだけで、体内酵素量が増えます。酵素は48度以上に加熱すると消えてしまいますから、やはりローフードであることが大切です。

2、朝に生野菜やフルーツを食べる。

生野菜やフルーツは、身体を「活性酸素」から守ってくれます。

活性酸素とは、さまざまな老化現象を起こすものですが、生野菜やフルーツは抗酸化力の強いビタミン、ミネラル、食物繊維があり、酵素も入っていることから、活性酸素に対抗してくれます。

フルーツは消化が良いため、胃腸に負担がかからないのもいいですね。低カロリーのため、たくさん食べても太りません。

フルーツの「70〜90%」は水です。この水分が体内毒素の排出を促してくれるため、ローフードが大切なのですね。また、生野菜やフルーツは、すりおろすことで酵素が何十倍になります。

さらに酵素は「皮」に多く含まれているので、できれば、よく洗ってから皮ごとすりおろすようにしましょう。

料理をしたら、酵素を含む「発酵食品」の「味噌」や「酢」「醤油」などを合わせて食べてみてください。食べやすくなる上に、酵素量も増えていいことばかりですね。こう考えると、日本人は古来から酵素に親しんできたといえるでしょう。

ピックアップ記事

  1. 出ないだけが問題じゃない 便秘は万病の元!?
  2. デトックスで 腸内環境を整えよう!
  3. 現代人の食生活に欠陥あり ミネラル不足に要注意!

関連記事

  1. 健康ネタ

    フルーツの賢い食べ方

    「朝のフルーツは金、昼は銀、夜は銅」といわれます。そしてフルーツには、…

  2. 健康ネタ

    岩盤浴で健康&美肌効果

    全国に人口的な岩盤浴を体験できる施設が増え、注目を浴びています。テレビ…

  3. 健康ネタ

    冬の入浴はヒートショックに気を付けて

    寒いところから熱いお風呂へ……。温泉などでよくある冬の醍醐味ではありま…

  4. 健康ネタ

    ズボラ流 共生農法米の炊き方

    こんにちは。米倉かなです。今日も愛してやまない共生農法米に…

  5. 健康ネタ

    冷え性撃退! カラダを温めるドリンク

    冬の冷え問題は深刻で、血行を悪くし、あらゆる病気を呼び込みます。…

  6. 健康ネタ

    寒さも酵素で乗り切ろう

    女性に多い「冷え性」。その改善に効果的なのが酵素の効能です。冷…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめ記事

アーカイブ

PAGE TOP