健康ネタ

代謝が落ちる冬こそ酵素が大事

忘年会などイベントが増えてくる冬のこの時期は、代謝が落ちて太りやすい時期でもあります。

居酒屋などで高カロリーなものばかり食べていると、すぐに間に体型が崩れてしまうこともありますよね。

また、代謝が落ちると肌コンディションが悪くなったり、便秘やむくみなどの不調も引き起こしやすくなったりしてしまいます。

ここでは冬場の「酵素」の上手な摂り方についてご紹介します。

酵素の機能は消化・吸収・代謝・排泄など、生命活動を促す働きを担っています。酵素は主にタンパク質で成り立っていますが、その種類はさまざまで、現在発見されているだけでも約3000種類!

健康的に冬を乗り切るには、代謝の時に働く“代謝酵素”、消化を助ける“消化酵素”、食物に含まれる“食物酵素”を活用しなければいけません。

体内に存在するのが代謝酵素と消化酵素ですが、体内で製造されるのに限りがあります。酵素が不足すると、代謝に使うはずの酵素を消化酵素として使ってしまうため、代謝に使う酵素が不足し、代謝が落ちて太りやすくなってしまいます。

食物酵素をしっかり摂ろう!

ここで大事なのが、食物に含まれる“食物酵素”です。食物酵素は摂取後、そのまま酵素として体内で使われるのではなく、食べ物を消化の良い状態にしたり、もともと存在している体内酵素を活性化させたり、さまざまな機能も持ち合わせています。

生の野菜、フルーツからたくさん酵素を摂りましょう。揚げ物ではなく生野菜サラダ、ケーキではなく新鮮なフルーツなど、置き換えていく工夫がポイントです。酵素で冬を乗り切りましょう!

ピックアップ記事

  1. 出ないだけが問題じゃない 便秘は万病の元!?
  2. 現代人の食生活に欠陥あり ミネラル不足に要注意!
  3. デトックスで 腸内環境を整えよう!

関連記事

  1. 酵素について

    免疫力を上げる酵素生活のススメ

    「最近、酵素を飲んでいても、変化がないのよね〜」「便秘がひどくて困って…

  2. 健康ネタ

    コーヒーの習慣に注意

    起きた時や、仕事中にコーヒーを飲むのが習慣になっている方は多いと思いま…

  3. 酵素について

    酵素不足で腰痛も

    体が冷えていると、血管を収縮させ、体を硬くします。腰痛や肩こり…

  4. 健康ネタ

    ダイエットしたいならまず睡眠時間をチェック

    「ダイエットを成功させたい!」…

  5. 健康ネタ

    食べ物で腸をきれいに

    腸は健康を守る重要な役目をしてくれます。腸が弱って…

  6. 健康ネタ

    乾燥した時期は水分補給をお忘れなく

    人間の体の約60%は水分です。どんな季節も水分補給は欠かせません。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめ記事

アーカイブ

PAGE TOP