酵素について

免疫力を上げる酵素生活のススメ

「最近、酵素を飲んでいても、変化がないのよね〜」「便秘がひどくて困っていて…」という方に、
毎日の食生活で気軽に始められる、ちょっとしたポイントをおしらせいたします!

食事の始めには生野菜を!
加熱していない生野菜や発酵食品には酵素が含まれ、最初に酵素を胃に入れておくことで、その後の消化を助ける最強の力となります。

食物繊維をとる!
腸を元気にしてくれる、便のもとになるもの。海藻や豆類、きのこ類、ごぼうやさつまいもなどの芋・根菜類に多く含まれている食物繊維をとることで腸内環境が整うので、免疫力UPのカギになります。

少食にする!
消化に酵素をたくさん使ってしまうと、代謝にまわる酵素が少なくなり、消化しきれなかった腐敗物が腸内環境を悪化させ、免疫力低下につながります。

良い便を出す!
日本人の食物繊維の摂取量は近年減少しています。食物繊維が少ないと大腸がんのリスクも高くなります。

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動物園の生食で長寿!?
最近のアメリカの動物園の動物はとても元気で病気をしなくなったそうです。昔は病気がちで短命だったとか。
ではなぜ、元気になったのか。それは食べ物に理由があったのです。

以前は加熱したものを多く与えていたのですが、生の野菜や果物、生肉など酵素を含んだ食品に切り替えた動物はみんな元気で長寿になったそうです。もともと火を使うことは人間しか行いません。自然のままの食べ物が一番身体に良かった、ということなんですね。

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