健康ネタ

少食習慣で酵素をキープ

食事の消化には、フルマラソンに匹敵するエネルギーを消費しているといわれます。三食食べることは、そのたびに代謝酵素を使い、体にどんどん負担をかけているのですね。

現在、断食が一般的な知識として浸透していますが、いきなりこれをやるのは難しいものです。また、朝食抜きとか菜食に切り替えてしまうのも、辛いですよね……。

ずっとお腹一杯食べてきた人や、薬を毎日飲んでいる持病がある人などは、断食を始めるにあたっては注意が必要でしょう。

そこでおすすめしたいのは、まず、毎日の食事の量を少し減らしてみることです。腹六分目の食事にしてみてください。

朝食を抜いてみる

慣れてきたら、朝食抜きの玄米ごはん、そして菜食にするというのが理想になります。できるだけお腹いっぱいにならないようにするのですね。

小食が身につくまでにも多少の脱力感が出る人もありますが、しだいに体に適応性が生まれてきます。

朝食抜きというと一般的には、午前中は頭がボーっとする可能性が指摘されますが、実際に体験してみると、それは杞憂とわかります。また、栄養失調になるんじゃないかとか、体温が下がり問題があるという点も同様です。

小食を実践することにより、体が自然に摂取した食べ物を栄養源として消費してくれるという効果が出てきます。

ほんの少し食事量を減らすところから、始めてみてください。

ピックアップ記事

  1. 現代人の食生活に欠陥あり ミネラル不足に要注意!
  2. デトックスで 腸内環境を整えよう!
  3. 出ないだけが問題じゃない 便秘は万病の元!?

関連記事

  1. ダイエット方法

    冬はヘルシーな鍋料理

    鍋はバランスよく栄養が摂れて、しかも手間が掛からないという素晴らしい料…

  2. 健康ネタ

    味噌汁から上手に酵素を摂る

    酵素がたっぷり入っている身近な食品、それが、私たちが古来から、食卓にお…

  3. 健康ネタ

    酵素ドリンクの効果

    今、忙しい現代人に注目されているのが、酵素をドリンクで摂るというもので…

  4. 健康ネタ

    酸化した食品の毒性

    「酸化」という言葉をご存知ですか?リンゴの皮をむいて放置してお…

  5. 健康ネタ

    食べる順番で血糖値が下がる!?

    食事は、野菜から始めて、たんぱく質を摂り、そして炭水化物という順番で食…

  6. 健康ネタ

    体に優しい入浴

    寒い季節は、夜のお風呂がありがたいですよね。熱いお風呂に入るのが好きな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめ記事

アーカイブ

PAGE TOP