簡単にできる酵素の取り入れ方♪

みなさんはじめまして。管理栄養士の米倉かなです。

冊子などでコメントを担当させていただいておりましたが、
今後はブログにも登場することになりました♪

今まで一方通行の発信だったのが、こうしてブログで繋がることが出来とても嬉しいです。

余り野菜で簡単浅漬けに♪

余り野菜で簡単浅漬けに♪

さて、

突然ですが、
みなさん、酵素を意識してお食事していますか??
私は普段から、酵素を積極的に摂るよりも、日常のお食事をシンプルにするほうが100倍大事!!と思っています。
が、
日常のお食事を整えている上で、さらに酵素をプラスすることで
消化や代謝を助けてくれますので、体質の改善が加速し、よりよくなるのは間違いありません。
ちょっと話が専門的になりますが、
酵素とは、たんぱく質の一種です。ですので、熱を加えると変性します。
卵に熱を加えると、ゆで卵になりますよね♪それを冷やしても、生卵には戻らず、ゆで卵のままです。
酵素も同じ。48度以上になると変性(死活)します。なので熱を加えずに生のまま食べることが、酵素をとる上で大切になります。
生の野菜や果物が食卓に並ぶ時には、食前に食べてみましょう♪
消化や代謝を助ける栄養素や酵素を食事の前に食べることで、代謝もよりスムーズになります。
一番のお勧めは「発酵食品」。
味噌・糠漬けなどなど日本は発酵食品が豊富にあります。植物性乳酸菌も豊富なので、腸のお掃除にもいいですよ♪
安く手に入る加工品だと、人工的に作っている可能性が高く、酵素や乳酸菌はほぼとれない可能性も高いです。
ですので、せっかく食べるのであれば「ホンモノ」の発酵食品を選んでいただきたいなと思います。
手作りでもいいですし、
市販品でも添加物の入っていない、シンプルなものを選んでくださいね。
安いものに比べて、お値段は上がりますが、健康効果を考え長い目で見ると、とっても安いお買い物になります。
野菜を切って、味噌に漬けて食べるだけでもいいですし、
浅漬けとして塩や酢に漬けて食べるのもおいしいですよ~。
気軽に取り入れられる
体質改善ポイント、ぜひ実践してみてくださいね。

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