健康ネタ

酵素と温度の関係

酵素を食べ物で摂取し、ヘルシーな身体を維持する場合は、温度に注意です。

これがどういうことかというと、高温になる調理をできるだけしないようにするということ。実は酵素は、熱に弱いものです。料理の際に、「煮る」「焼く」「ゆでる」「蒸す」といった加熱すると、酵素を壊してしまう恐れがあります。

酵素を取り込む場合、その調理法・食べ方は基本的に「ローフード」ということになります。

これは生のものという意味で、例えばジュース、サラダ、お刺身といったものです。

酵素を取り扱っている雑誌の記事などで、生野菜やフルーツをそのまま食べることが推奨されるのは、こういった温度との関係があるからなんですね。

また、発酵食品の場合、甘酒や味噌汁は、他の酵素に比べ多少の高温には耐えられるようになっています。ただ、これは沸騰させてしまうと酵素の効果をきちんと享受できない場合があります。

酵素を扱う場合、その温度には注意をしてください。

現代の食生活、食事から必要充分な酵素を摂るのは難しいものです。生ジュースも、毎日作るとなると大変な手間がかかります。

効率よく、品質の良い酵素を継続的に摂取するには、市販の酵素ドリンクなどをうまく生活に取り入れるのがいいでしょう。

ピックアップ記事

  1. デトックスで 腸内環境を整えよう!
  2. 出ないだけが問題じゃない 便秘は万病の元!?
  3. 現代人の食生活に欠陥あり ミネラル不足に要注意!

関連記事

  1. 健康ネタ

    ソウルフードの和食には酵素がたくさん!

    私たち日本人は、風土や気候に恵まれたこの国で、古くから様々な野菜を口に…

  2. 健康ネタ

    季節の変わり目の風邪に注意

    夏から秋に変わる時期、気温の変化に体がついていけず、体調を崩す方が多く…

  3. 健康ネタ

    インフルエンザと普通の風邪の違い

    冬になると心配なのがインフルエンザへの感染です。普通の風邪の多…

  4. ファスティング

    冬の乾燥肌対策にも酵素

    お肌のケアに関しては、乾燥しがちな冬は他の季節とは違う特別なケアをして…

  5. 健康ネタ

    野菜以外からでも酵素を摂取

    酵素と言えば生野菜、そして生ジュースというのが一般…

  6. 健康ネタ

    牛乳は太りやすい?

    食物酵素を多く含んだ食事を摂ることで、消化と代謝の良い「やせ体質」を作…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめ記事

アーカイブ

PAGE TOP